カカオマーケットの色彩

CACAO MARKET銀座店 に行って参りました。

実際には歯科医院へ行った際に偶然見つけたのですが(笑)。

チョコレート大好きの私は、お店の雰囲気にワクワクしてしまいました。

 

お店の様子がこちら。

 

木目の雰囲気の中に、ダーコイズグリーンが印象的です。

ショップの紙袋もシャビーなターコイズグリーン系でした。

 

 

さて、ショップのだいたいの配色を見てみると以下のようになります。

 

ホワイトアッシュの木目、ブラウンの木目、淡く薄いシャビーなターコイズグリーンを使用したタイルに

所々ターコイズグリーンの棚が見えますね。

 

右に色相環を載せましたが、

ブラウン(オレンジを濃くするとブラウン)とターコイズグリーンは「対照色相」となっています。

 

対照色相とは、色相環の反対にある色相から少しずれた色同士の組み合わせ、と思っていただいてよいです。

この組み合わせにすると、お互いを引き立てる個性ある配色、印象的な空間になります。

 

印象に残りやすい配色、と言えるかもしれません。

 

ポピュラーなところだと、IKEAの看板も対照色相ですね。

 

 

ブラウンのみだと静かな空間になりそうですが、

ターコイズグリーンが入ることによって、楽しさの感じられる、

チョコレートのこっくりとした美味しさを感じるような空間に仕上がっているのかもしれませんね。

 

2月はバレンタイン。こちらのショップはパッケージも可愛いので

なかなかオススメです。チョコレートも美味しかったです。

 

京都が日本での本店だそう。

京都好き&チョコレート好きの私は

色々落ち着いたらぜひ京都にも行こうと誓ったのでした。。。

 

▼CACAO MARKET (HP & ONLINE SHOP)

https://www.cacaomarket.jp