色を食べよう!

世界は色で溢れています。今日は身近な衣食住の中の「食」をみていきたいと思います。

 

色のついた食材といってすぐ浮かぶのが

野菜と果物です。

 

衣食住の中の、「衣・住」について色と共に語る時には

カラーコーディネートのコツ

色のイメージや

色のもつ生理的効果・心理的効果等、

 

「生理的効果・心理的効果」については、実験などで実証されたものが多く含まれますが、

他については、科学的な見地からこうである、というよりは、心理的な測定によるものが多いかと思います。

 

ですが、野菜や果物は違います。

イメージやビジュアルの美しさはもちろんありますが、

野菜や果物の中に含まれる成分や効果はハッキリ!しています。

 

以下に、

日本栄養士会で示されている、色と成分についてみていきたいと思います。

 

赤 (リコピン等)・・・ 抗酸化作用、動脈硬化予防   例)トマト、ニンジン

 

橙 (プロビタミンA)・・・抗酸化作用、免疫力アップ   例)かぼちゃ、にんじん

 

黄 (フラボノイド)・・・抗酸化作用、高血圧予防    例)レモン

 

緑 (クロロフィル)・・・抗酸化作用、コレステロール調整 例)ほうれんそう、ブロッコリー

 

紫 (アントシアニン)・・・抗酸化作用、視力低下予防   例)なす、赤しそ

 

色のある食材をとることは、

まず、抗酸化作用という、いきすぎた酸化を抑制する効果があります。

 

これはつまり、病気予防、老化予防にもつながるので、

日々ぜひとりたいですよね。

 

 

個人的に視力の弱い私としては、が気になるところです。

の食材の中には「ブルーベリー」があります。

ブルーベリー」のアントシアニンパワーは眼に良い、というのは有名ですよね。

 

が!

今回調べてみると、もっと様々な効果があることがわかりました。

上の成分を見てご自身で「これは気になる!』という色と成分について調べてみると

新しい発見があるかもしれません!

 

 

では、おまけとして、ブルーベリー効果もこちらに書いておきたいと思います笑。

 

 

■ 腸に良い(食物繊維が豊富)

■野菜・果物の中で最も多く抗酸化物質を持つ(冷凍するとよい)

■心臓病のリスクを低減する

■ブルーベリーに含まれるフラボノイドによって集中力が高まる

■血糖値の急上昇を防ぐ

■血圧を下げる

■筋肉の回復を早める