スマホで調光スマートライト

 

照明器具はそのままで調光したい!と思い、スマートライトを購入してみました。

 

 

 

商品はこちら↓。

PHILIPSの「ホワイトグラデーション シングルランプA60」です。

https://www.philips-hue.com/ja-jp/p/hue-white-1-pack-e26/8718699722340

 

2000円台で購入可能。

 

とても簡単なことに、普段使用しているE26の電球の代わりに付け替えるだけでOK。

 

スマホにアプリを入れる、もしくはアレクサ等の音声で制御する等の方法があります。

私はスマホにアプリを入れました。

↑の画面上部のバーで明るさを 円の中で色みの調整ができます。

 

色温度は2200K(ケルビン)〜6500Kまでのなかで調光できるようです。

 

ちなみに、

6500Kは、かなり涼やかな蛍光灯の色に近く、

2800Kは、電球色です。

 

かなり幅広く調整できます。

 

明るさも自在です。

 

 

デフォルトで元々このような表示もあるので、

迷われてしまう方は状況に合わせてこのタイル表示から選ぶとよいと思います。

(選んだ後に細かく明るさ等を変えることができます。)

 

写真だと、色みがわかりにくいので、

一番わかりやすかったデフォルトの中の「真夏の太陽」と「冬山」で違いをお見せしたいと思います。

 

まず、「真夏の太陽」

 

そして、「冬山」。

 

オレンジみのある色、かなり青みのある白色、とうことで

違いがはっきりと見て取れるかと思います。

 

 

リモートワーク等でご自宅でお仕事をされる方もいらっしゃると思います。

スマホさえお持ちであれば、

このような調光できる電球を使用して、自由自在に照明を操れます。

 

作業時と就寝前で光の色や明るさを調節することもでき、

大変便利ですね。