天空の町エリチェ(シチリア島)

以前訪れたイタリア、シチリア島の町エリチェ。

 

来年にはイタリアに行きたいな、、と思いを馳せていた所、エリチェの町を思い出したので

昔の写真を探してみました。

シチリア島の北西、標高約750mサン・ジュリアーノ山の頂上にある町。

 

「あ、天空の城ラピュタだ!」と感動したのを覚えています笑。

 

 

本当に雲の上にいる感覚です。

 

 

 

こちらは宿泊したホテルのロビーかな。。。おそらく。

梁に模様が施されています。

 

石積みとライトの木の色、そして壁のブルーグレイが柔らかさのある落ち着いた空間にしてくれています。

 

 

さて、町は石畳と石造りの建物が続いていくのですが、それぞれの家や店舗等の玄関がとても印象的だったので

沢山写真を撮りました。

が、当時自分で見て楽しむばかりで、なかなか誰かにお見せする機会も無く。。。

一部載せてみようと思います。

 

町への愛着と日常を愉しむ事を大切にしている、さりげなく絵になってしまう風景。

 

 

こういった中世から変わらない町並みがひたすら続きます。

エリチェに住む方々にとっては日常も、訪れた私にとっては非日常。

 

お土産物屋さんも、もちろんあります。観光地でもあるので。

許可をいただき、お土産屋さんで撮らせていただきました。

 

素敵な町並みですね、と話していた時に

タクシーの運転手の方が「何もなくて退屈だよ。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

 

家や店舗の前にグリーンを飾ったウェルカムな空気感。

退屈だからこそ愉しむ。ありふれた日常だからこそ楽しむ。

 

こういう、ただの陽気とも違う、達観しているような価値観がイタリアにはあるような気がして

魅かれるのかな、と思ったりしています。