商店街レトロ色

広島、尾道本通り商店街へ行って参りました。

 

 

 

尾道駅よりすぐ。この入り口からずーーーーっと商店街が続きます。

 

ここから、

特徴的だった外観を挙げていきたいと思います。

 

まず、このブラウンを中心とした配色、窓デザイン、文字のデザイン、

等々がレトロ感を醸し出していますよね。

 

こうやって主に見える色出しをしてみることで、

これらの印象がどのような色使いで表現されているのかを

具体的に知ることができます。

 

では、他の外観と配色、も見てみましょう。

 

このようにしていくつか色出しして見ていくと、

例えば、

「使われるグリーンは黄みのあるグリーンではなく、ちょっと青みのあるエメラルドっぽい色なんだな。」

等、気付くことができます。

 

 

 

 

 

昔からの外観を生かしているお店もあり、昔のままのお店もあり、新しいお店もあり、

シャッターが下りているお店もあり、、、です。

 

 

魅力的な名前のお店が多く見られましたが、

今回はレトロ感のある尾道商店街を「色」に絞ってお伝えしました。

 

上写真。この日冷たい風が吹いて寒かったのですが、最後に暖を求めてチャイを購入した屋台です。

甘すぎず美味しかったです。こちらの屋台の配色もレトロ感ありますよね。