外壁チェック@SHARE GREEN南青山

今年グッドデザイン賞を受賞した『SHARE GREEN 南青山』のレトロ な外壁をチェックしてきました。

 

 

 

 

このピンク×グリーンの配色が特徴的です。

 

『SHARE GREEN 南青山』は緑の広場をカフェ、グリーンショップ、スモールオフィスが囲む

オープンスペース。

 

屋外には芝生広場、キッズガーデン、パーゴラガーデン、ワークガーデンがあり、様々な人が気軽に利用できるようになっている、とのこと。

 

私が訪れた日も、昼間ということもあり、ママさんと子ども等が多く見られました。

 

 

外壁色の話に戻りまして、、、

 

壁面には主にピンクが使われていましたが、ドアやカフェの中等はグリーンが多く使われていました。

 

 

 

お化粧室にもこのようにピンク×グリーン。

 

 

 

さて本題。日塗工の色見本で近似色を探ってみましょう。

まずピンク。

 

 

残念ながらドンピシャの色はありませんでした。

・・・が、色は 5R7/6 と 7.5R7/6 の間の色みぐらい、かつもう少し暗い色ですね。

 

次はグリーン。

 

 

 

5BG6/2が近似値です。

 

単に目でみて、「あ、ピンクとグリーンだな」と思うだけでも悪くはないのですが、

人間の目は本当に信用ならないもので、

特に壁のように大きな面積の塗装色として選ぼうとした時、再現するのは難しくなってしまいます。

 

数値にすれば、正確に把握できますし、

レトロ 感、調和しながらもお互いを際立たせる配色にするには

この番号使えばよい、と掴めるようになりますよね。

 

この色の組み合わせ方は実際レトロ な雰囲気のインテリアスタイルに

利用できそう。

 

 

以上、外壁チェック@SHARE GREEN南青山 でした。