サングラスとブルーライトカットメガネ

 

アイウェア。今はリーズナブルに遊べるようになりましたよね。

(写真はスウェーデンの陶芸家リサ・ラーソン氏とZoffコラボのサングラス。)

 

今日は目を守るためのメガネのお話。

 

みなさんはメガネやサングラスを使っていますか?

 

私は近視&乱視なので、普段はコンタクト、そしてメガネを愛用しています。

そして、数年前にPC用にブルーライトカットメガネを購入したものの、

必ずかけているわけではありませんでした。

 

サングラスは海に行く時ぐらい。

 

ですが、今年結膜炎になったことで改めて目の大事さを痛感。

 

PCやスマホを使用していると目の奥が疲れるんですよね。それもそのはず。

ブルーライトは可視光線の中で一番紫外線に近い強い波長を持っています。

 

このブルーライトは直接網膜に到達するので、浴び続けると網膜の損傷や睡眠障害、肩こりなどを引き起こすと言われています。

紫外線(特にUV-A)は水晶体で吸収され、長年浴び続けると水晶体が濁り白内障を引き起こすとも言われています。

 

今はサングラスでもクリアなものもあるので、様々な種類のものから選べるようになりました。

濃い色のサングラスは瞳孔を広げるので、きちんとUVカットのされている物を選んでおくことが重要だそうです。

 

今年から、晴れた日には妙に眩しく感じ目を開けているのが大変になってしまったので、

眩しい時には濃い色の、曇りの日でも目を守るためにクリアのサングラスをするようになりました。

 

PCやスマホ使用時にはブルーライトカットのメガネをまたかけてみると・・・

やはり、目の疲れ方が違うんですよね。

 

実はブルーライトカットのメガネで紫外線が十分にカットできたりするので(※ショップでの確認要)

度の入ったブルーライトカットのメガネをすれば、全てをカバーできちゃうのですが。

 

そこは、色イロ楽しんでみるのもよいかな、と思っています。