3月17日は セント・パトリック・デー


セント・パトリック・デー(St. Patrick's Day)とはアイルランドの国民的祝日。

アイルランドにキリスト教をもたらした宣教師、聖パトリックを記念して、

命日の3月17日には盛大にパレードなどしてお祝いするそう。

 

「エメラルド色の島」とも呼ばれるアイルランドのシンボルカラーであるグリーンのものを身につけます。

 

日本でもハロウィンに続き、徐々に認知されるようになってきましたよね。

 

私もハロウィンには、保育園や娘の習い事のイベントで仮装のお手伝いをして若干のお出かけをしましたが、

セントパトリックデーのイベントはしたことないな。

 

草木の芽吹き桜も咲く時期なので、

インテリアに明るいイエローグリーンの小物を取り入れても楽しいですよね。

 

今週末、東京、名古屋、沖縄などでもパレードが開催されるので

日本人としては、春をお祝いするお祭りとして参加してみるのも良いかもしれません。

 

▼詳細は下記アイリッシュネットワークジャパンにでています。

アイリッシュネットワークジャパン HP